20代女子が綴るニキビ克服ブログです。何度も何度も同じところに出てきてしまうニキビをどうやったら撃退できるかいろいろな方法を試していきます。

  • カテゴリー:
  • 美容
  • 憎いニキビを撃退するブログ

    毎日の肌チェックでニキビを予防

    私がニキビ予防として実践しているのは、毎日朝晩2回の肌チェックです。
    そのタイミングはスキンケア時です。
    特に夜のチェックは入念にしています。
    なぜなら、もしニキビを発見した場合、就寝時のケアの方が日中のケアよりもじっくり行うことができるからです。
    ニキビは大きくなってしまうと自分で治すことは困難です。
    しかし、白ニキビなどじっくり見なければわからないような小さなニキビであれば早期のケアで治ります。
    ニキビの被害を大きくしないためにも、毎日の肌チェックはオススメです。

    前髪を作るとニキビが酷く…

    額に繰り返し繰り返しニキビが出来てしまうので、これを隠そうとおもって、今まで作っていなかった前髪を美容院で作ってもらって、降ろすようにしました。
    そうするとなんとニキビが物凄く悪化しました。
    おそらくは通気性が悪くなったことで、蒸れやすくなってしまったのかな、と思います。
    それからニキビは刺激すると良くないらしいので、前髪が触れることが刺激になっている可能性もあると思います。
    しかし悪化したニキビ…ますます隠したいのですが、そうすると治りませんよね。うーん。

    大人ニキビはしつこい

    今まであまり気にしてませんでしたが、髪の毛が濡れるのが嫌だから、ぎりぎりの部分はおろそかになっていたようです。
    方法を改善することによって、防げるニキビもあるので是非お勧めです。。
    続きを読む

    ホルモンバランスの乱れから

    生理前になるとどうしてもニキビが増えてきます。
    ホルモンバランスって顕著にあらわれちゃいますね。
    特に多くなるのがアゴのニキビです。
    ここにニキビが増えてくるともうすぐ生理なんだなと思います。
    そして、生理前のニキビは私の場合小さいのがポツポツでるのではなくて、
    大きめのがドンとできるのです。
    ただでさえ憂鬱な生理前にもっと憂鬱にさせられます。
    ホルモンバランスの乱れならばそのバランスを整えればいいのでは?と思い
    サプリメントとかいろいろと試してみましたがあまり効果はみられません。
    もう出来たニキビを対処するしいかないのです。
    その対処方で私のお気に入りはシミ消しの液体です。
    ビタミンCがたっぷり含まれているものです。
    何故かコレを塗ると案外早く治るのです。
    もう手放せません!

    生理前のニキビをどうにか予防したい!

    生理の前になると、必ず口の周りや顎のあたりに大きなニキビが出来ます。
    こういう時のニキビって、さわると痛くて、結構目立つので、ちょっと憂鬱な気分になってしまいますよね。
    私の場合は、生理が終わって暫くすると、いつの間にか消えてなくなっているので、そのまま放置していても良いとは思うのですが、あまり格好の良いものとは思えないので、出来れば、ニキビが出来ないように予防したいところです。
    もちろん洗顔は丁寧にしているし、油っぽいものを摂り過ぎないようにも気をつけています。だけど、どうしても出来てしまうのです。
    黄体ホルモンの影響だと聞いたことがあるけれど、詳しいことは分かりません。これって生理現象だから、予防なんて無理なのかなぁ?・・・

    アクネ菌に勝ち続ける人

    肌から皮脂が分泌されることによって起こるニキビ。
    正確に言うとその分泌された皮脂を餌にしてアクネ菌が発生することによってニキビはできます。
    風呂場などで、カビが発生しているのを見るのもなんだかいやなものですが、
    顔のうえで菌が増殖してニキビができるというのもなんだか複雑な気分です。
    アクネ菌は常に皮膚にいる菌なのだそうです。
    私たちが死んでしまえば、おそらくアクネ菌も生きてはいられないはず。
    ニキビも生きている証拠と考えれば、まだ許せるかなあ。
    とはいえ、アクネ菌が常に皮膚にいるとしたら、ニキビのない美しい肌のひとにもアクネ菌がいるということですよね。
    そんな美しい肌の人はいわば、常にアクネ菌に勝ち続けているともいえるのかも。

    悩める大人にきびに

    30歳を過ぎた頃から、顔のUゾーンにできるいわゆる大人にきびに悩まされています。
    生理前からポツポツと出来始め、完全に治らないまま新しいにきびが出来るという困ったサイクルにはまってしまいました。
    触るのが一番良くないとは分かっているものの、物すごく気になるので無意識の内に指でにきびの大きさであったり痛みがあるのか等を確認してしまっているのです。
    そのせいで痕になったり、いつまでも治らなかったりするので最近では出来始めと同時の早い段階で皮膚科に通うことにしています。
    やはり病院で処方された薬を塗ると治りが早いのでこの方法が一番自分に合っているようです。
    それ以外にも最近では、出来る限り便秘にならないように食生活にも気をつけ、睡眠を多くとるようにしたところ、以前ほど大人にきびができにくくなったので、
    今後も気をつけていきたいと思います。

    大人ニキビ対策のためにストレスを貯めないようにする

    私は大人ニキビができます。
    だいたい大人ニキビができるのは生理前が多いのですが、生理前じゃなくてもよくニキビができます。
    どういう時にニキビができるんだろう?と自分で考えてみました。
    そして思いついたのが、ストレスです。
    私はストレスが貯まったときによくニキビができるなと思いました。
    なので私のニキビ対策はストレスを貯めないようにすることです。
    ストレスが貯まっても溜め込むのではなく、発散するようにしています。

    □ニキビを治す方法ニュース
    これで解決!大人ニキビを治す方法

    私は運動することが好きなので、ニキビができてきたときは運動をしてストレス発散します。
    運動すると血流もよくなるし、ストレスも発散することができるのでニキビ対策にはいいことだらけです。
    大人ニキビに悩まないきれいな肌になりたいです。。